専門卒が未経験の転職で成功するために心がけること


スポンサードリンク

転職を考えているけど、専門卒だから転職は不利なんじゃないかって考えていませんか?

答えはノーです。

専門卒は大卒より学歴が下に見られるのはたしかだけど、転職においてはカバーすることができる。

転職エージェントのキャリアカウンセラーの方も同じことを言っています。

この記事では専門卒が転職する上で大事なことを書いていくよ。

そもそも専門卒っていう学歴を気にすることがナンセンス

考えてみてください。

そもそも学歴があるからといって、仕事ができるのでしょうか?

そんなことないですよね。

今までは、「学歴が高いってことはまじめに努力してきたってことだから仕事もできるだろう」みたいな風潮は確かにありました。

でも、最近の転職市場では学歴の重要のフィルタが緩くなり始めています。

採用する企業も人手不足ということもあり、学歴だけで判断しているようでは採用が間に合わなくなっている。

企業はだんだん学歴フィルタを外して採用を進めるようになっています。

まあ、そもそも学歴があるからといって、仕事ができるかどうかは別問題ですもんね。

学歴ではなく入社してどのように会社に貢献してくれるのか、どんなキャリアを形成していきたいのかということが大事。

キャリアチェンジは若い方が有利

キャリアチェンジを考え始めているのであれば、若いほうがいいです。

理由は簡単で、年齢が上がれば上がるほど未経験を受け入れる企業が少なくなるから。

それに若いうちの方がやっぱ覚えが早いですもんね。

例えば、美容系の専門学校を卒業した人でもIT業界にキャリアチェンジができます。

ウズキャリという転職エージェントを取材してわかったのですが、全然違う業界に転職するなら若ければ若いほど有利です。

キャリアチェンジの転職で意識することは素直さ

若ければ若いほどキャリアチェンジが有利ですが、若ければなんでも上手くいくわけではありません。

キャリアチェンジをするわけですから未経験の領域に飛び込むわけです。

学ぶ姿勢をしっかり持っているか?

どうしてキャリアチェンジしたいのか?

ってことが採用担当者としては気になるわけです。

もちろんキャリア形成と動機も大切なのですが、一番大切なのは素直さ。

素直さって何だよ?ってツッコミが飛んできそうですね。

例えば、今の会社の仕事が全然つまらないと感じていたとします。

そこで全部人のせいにするのではなく、どうしてミスマッチしてしまったのかを考えて、反省するべき点は反省する。

そして、同じ失敗をしないために何をするべきかを考えて行動すること。

これが企業が求めている素直さ。

こうやって、今の現実やミスを受け入れて前に進もうとしているかが大切ですよ。

逆に全部人のせいにして反省すらできていない人は採用する側からしても、また同じ失敗を繰り返すのでは?と考えてしまいます。

どんなに経歴がダメでもちゃんと自分の失敗を受け入れて前に進もうとしている人であれば、好印象です。

未経験の転職に挑戦したい専門卒にオススメの転職エージェント

ここまで専門卒が転職する時に考えるべきことを考えていましたが、それでも悩みが払拭できない人もいるでしょう。

そんな人は転職エージェントのカウンセリングを利用してみよう。

転職エージェントとは書類添削、面接対策、日程調整、年収交渉などやってくれる転職支援サービスです。

転職急かされるのではないかと感じるかもしれないけど、そんなことはありません。

今から紹介するエージェントは転職するべきかどうか悩んでいる段階からの相談でもOKなので気にしないでください。

場合によっては、転職しない方がいいとアドバイスする場合もあるとのことです。

感情に任せて辞めてまたミスマッチを起こすくらいなら転職業界に精通している人のアドバイスを聞いて判断した方がいい。

リクルートエージェント

f:id:skrd0809:20170427211133p:plain

リクルートエージェントは各地方都市に拠点があるし、非公開求人も10万件と、求人数も豊富ですね。

リクルートエージェントをオススメする最大の理由は独自サービスが充実しているから。

面接力向上セミナーでは面接官の立場をシミュレーション体験できるので、面接を受けるときのポイントが見えてきます。

セミナー参加者の99%が満足した、大変満足したと回答している。

キャリアチェンジする人がつまづきやすい面接。そんな面接のセミナーが充実しているからオススメです。

就職Shop~書類選考なしで面接へ~

この就職Shopのいいところは書類選考で落とされることがないことです。

学歴、資格、肩書きでなく人間性や意欲で評価する企業なので、書類選考なしで面接をすることができます。

すごいところは社会人経験がない人でも同じように書類選考なしで面接をすることができます。

しかも、求人数7,000件とかなり多く、特化しているエージェントの中ではナンバー1です。

基本データ

・対応地域:関東関西中、拠点は8箇所

・基本データ:第二新卒および既卒・フリーターに強い

この記事を読んだ人はこちらも読んでます

学歴関係なく利用できる転職サービス12選



スポンサードリンク