ブログで「継続も大事だけど考えることはもっと大事」ってことを学んだ


スポンサードリンク

f:id:skrd0809:20170202224346j:plain

よくブログの教本にはブログを更新し続けることが大切ということが書かれています。

でも、それだけじゃダメなんです!

考えて工夫しながら継続することが大切なんです!

ブログで成功している人は継続だけで、成功していません。

「どんな風に書いたら読者に伝わるか?」

「どういうデザインがいいか?」

などなどあらゆることを考えて、実践したから成功しているんです。

ブログコンサルを受けて考えることが大切だと思い知らされた

この前、プロブロガーのあんちゃさんからブログのコンサルを受けました。

www.showdy5.com

自分のブログがどうして読まれないかわかりました。

それは

考えて記事を書いていないからです。

あんちゃさんのブログのコンサルを受けてみて一番最初に感じたことは、

いかに自分が考えないでブログを書いているのか。

いかに自分の考え方が薄っぺらいのかを思い知らされました。

例えば、記事を書くときは一番伝えたい結論から書くことや、そのためによく考えてから記事を書くこと。

そして読者にどんな影響を与えたいかを考えてみる。

目的が存在して、目的を達成するために考えられていて、工夫がありました。

当たり前のことに聞こえますが、当たり前のことができていませんでした。

ブログを継続することが目的になりかけた自分とはレベルが違う!

これが成功する人とそうでない人との差なんです!

結果を出している人にとっては継続なんて当たり前のことで大前提なんです。

あんちゃさんのブログは継続しているから読者から評価されているんじゃなくて、楽しいとか、元気が出るって感じられるからたくさんの読者から評価されているんです。

楽しいとか、元気が出してもらいたいという目的を持って、それを達成するためには何をすべきか考えて、実行して、振り返りをするというサイクルを繰り返しているんです。

それに対して、ぼくはとにかく継続ばかりで、何を伝えたいかなどの目的も曖昧な状態で記事を書いて、書いた記事の振り返りをすることすらしていませんでした。

考えないで継続ばかりしていたので、成長もしないし、結果が出ないなんて当たり前だよね、、。

目的を考えて、実行して、振り返りをしてってサイクルって正直メンドくさいし、やっていない人の方が多数だと思います。

でも成功する人って

誰もやっていないことをするから成功するんです。

ぼくも成功したいので、周りがやっていないことをやることにします。

どうやったら伝わるか、どんな記事が読まれるのかを研究もします。

その振り返りもします。

人と違うことをやって成功してやるぜ!!

最後に

がんばっているのに上手くいかないなあって人は、継続することに重点を置きすぎてるんだと思います。

継続に重点を置いてしまうと「考えること」「振り返ること」が疎かになってしまいます。

考えることは戦略を立てることに重要だし、振り返ることは成長のために必要なことです。

もし自分が今活動していることで何から考えていいかわからないって人は、実際に成功している人から学ぶことをオススメします。

成功している人からノウハウを学べるだけでなく、客観的に自分を見てくれるし、考え方も吸収できちゃいます。

実際ぼくはあんちゃさんのブログコンサルを受けて、このように考え方を吸収できました。

勇気を持って会いに行きましょう。



スポンサードリンク