「自分が一番いいと思える場所に行くこと」byプロブロガー藤沢篤


スポンサードリンク

インタビュー企画第1号は田舎フリーランスで講師としてお世話になっているプロブロガー・藤沢篤さんに依頼させていただきました。

藤沢さんはブログで生計を立てているプロブロガーです。

ブログ以外では毎月の電子書籍の発売や格安SIMのコンサルなど、精力的に活躍されています。

最新の電子書籍です↓

ブロガーになる前は安定した大企業に就職しするものの「これは俺の人生じゃない」と違和感を感じ7ヶ月後で辞める。

その後アルバイトを転々とする日々を経験。

ここではプロブロガーになる前の壮絶な半生にスポットを当ててインタビューしました。

20歳で高知から上京して大企業に就職するも7ヶ月で辞める

<質問>

この頃、「これは俺の人生じゃない」と思っていたとプロフィールに書かれていましたがどんな気持ちでしたか?

ー以下藤沢さんの答え

ナポレオンヒルの「思考は現実化する」を読んでビックになるんだという強い思いで上京しました。
東京に行ったら向上心があって、チャレンジに溢れていて、キラキラしていて色んな人会って、人生エンジョイするつもりでした。
でも、現実は違くて、右から来た仕事を左に受け流すというつまらない仕事。
先輩たちも「無難に行こうよ」って感じの人たち。
だから、ぬるーい人生生きているなあって感じた。
「やってやるぜ!」というエネルギーがものすごいスピードで無くなっていくのに危機感を感じていました。
こんなことのために上京たんじゃない!

そんな思いがあって7ヶ月で辞めました。

その後20以上のアルバイトを転々とする

<質問>

 

その後20以上職を転々とされますが、好きでやっていた仕事ではないと思います。

 

それに耐えられたのは「ビックになりたい!」気持ちがあったから耐えられたのでしょうか?

ー以下藤沢さんの答え

それももちろんありました。

でも、一番はぼくは退路を絶っているからですね。

大企業なら5年後とか10年後に課長になったり部長になったりして、出世できる。

でもアルバイトって5年後とか10年後ってそうならない

ぼくはアルバイトで転々としていたからアルバイトのまま歳をとっていく成功するかの2択しかない。

30歳でアルバイトをしている自分が嫌だから頑張るしかない。

何かに成功しないことには自分の時間だけが潰れている。

早くなんとかしなきゃ!って気持ちが強かった 。

ぼくが読んだナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」にも書いてあるんです。

「成功するかしないかは自分の船を燃やせるか燃やせないか」って書いてあるんだよね。
賢い将軍は敵の島に攻める時は乗って来た自分の船を燃やす。
そしたら帰る船がなくなるから敵を攻め滅ぼすしか選択肢がなくなる。
そうしたら勝てる。
でも船を置いたままにしていると危なくなったら逃げてしまう。。
正社員やりながら、副業で何かやってという人は船に乗って逃げることができる。
ぼくは成功したいから船を燃やすことから始める。

自分が一番いいと思える場所に行くこと

<質問>

勇気を持って踏み出せない人へメッセージをお願いします。

ー以下藤沢さんの答え

大切なのは適材適所!

自分が一番いいと思える場所に行きなさいってこと!

自分の性質(自分の望み)と環境が不一致なことは不幸です。

ブラック企業にいたとしても自分でビジネスやブログを立ち上げたりすることは勇気がいる。

でもそれをする勇気がない人は使い倒されるしかない。

だから勇気がある人はどんどん飛び出して、自分が一番いいと思える環境に行ってほしい。

〜教訓〜現状を変えたいなら行動するしかない

藤沢さんにインタビューして感じたのは行動力の強さでした。

ビックになりたい思いが強くて、船を燃やしてまでも戦い続けたから、ブログという自分が一番いいと思える場所を見つけられたのです。

ぼくは会社にいた頃は不満しかなかったし、自分の人生を生きている感覚がしなかった。
それは適材適所じゃないから。
エキサイティングに生きてみたいのに残業や評価されな仕事で縛られていた。
その状態に不満があるのに何も行動していなかったから、自分を苦しめていたのだ。
自分を救えるのは自分しかいない。
ぼくも今まで乗ってきた「会社」という船を燃やして、プロブロガーになりたいという思いで田舎フリーランスに参加しています。
上手くいく保証はどこにもないけど今は楽しいです。

田舎フリーランスに参加している仲間は現状を変えるために来ている人しかいないから話していてエネルギーをもらえる。

そんな刺激的な毎日を送っている。
グズグズ文句を言いながら歳を取っていく人生と冒険する人生あなたはどっちがいいですか?

藤沢さんご協力ありがとうございました。

f:id:skrd0809:20170316174326j:plain



スポンサードリンク