努力が報われないんじゃなくて不安に負けているだけじゃない?


スポンサードリンク

どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです。

 

みなさんの周りで努力なんて報われないと言っている人はいませんか?

 

「努力すれば報われるなんて綺麗事だ」って感じで言ってくる人はいませんか?

 

そういう人を前にすると、こっちまでマイナス思考になってしまいそうで嫌になっちゃいますよね。

 

 

でも、「私も努力して報われた経験がないからちょっと共感できるかも」って思っていませんか?

 

「努力は報われる」とは本当に綺麗事なのでしょうか?

 

ぼくはこう思います。

努力が報われないと言っている人は大した努力をしていない気がする。

 

報われないと言えるほど努力をしたのか?

努力は報われない

 

ぼくもかつてそう思っていたし、言っていたからそんなことをいう人の気持ちはわかります。

 

自分はこんなにがんばっているのに報われない。あーなんてオレはかわいそうな奴なんだと。

 

今、こうして自分の人生を振り返ってみたのですが、ぼくって今まで大した努力をしていないですよね。

 

ぼくは小学校の頃、プロ野球選手になりたいと思っていましたが中学に上がる前に人間関係で躓いてしまい、野球部に入ることを断念しました。

 

高校ぐらいからは音楽で飯を食っていきたいなと思っていましたが、周りに流されて就活していつのまにかその夢も消えていました。

 

こういう人間が「努力しても報われない」と言っても全然説得力がない。

 

野球部には入れなかったのであれば、毎日バッティングセンターに行くとかできただろうし、音楽であれば自分の音源をネットにアップするとか。

できることはたくさんある。

 

それなのにできることすらやれていないのに努力は報われないなんて言うのはおこがましい。

 

だから、「努力しても報われない」と言える人は努力しても報われないと言える人だけなんですよ。

 

努力が報われる保証はないけど努力しないと報われない

努力をするって結構キツイです。

 

だって、うまく行く保証がないわけだから常に不安との闘いだし、今まで大した努力をしてこなかった人間にとっては苦行なんですよ。

 

ぼくも努力をしてこなかった人間なので、大変さを感じています。

 

ブログで飯を食いたいと思っていますが、日々自分の力のなさと不安を感じながら過ごしている。

 

それでも続けているのは努力しないと報われないと考えているからです。

 

だって、最初からうまくできる人なんて一握りしかいない。

 

才能とかセンスとは無縁の凡人であれば尚更です。

 

確かに努力が報われる保証なんてどこにもありません。

 

でも、努力をしないと報われない。

 

努力ができない人は不安に負けている

今まで何もしてこなかった人って、いつも周りに流されいるんですよ。

 

ぼくだったら、帰宅部だとイメージが悪いから野球と関係ないバレー部に入ったり、周りに流されて就活をしました。

 

なぜ、周りに流されるのかというと、人と違うことをするのが怖いからです。

 

人と違う道を行って、失敗したらどうしよう、周りから笑われたらどうしよう。

 

そんな不安に負けているから努力する前に諦めてしまう。

  

まずは何もしてこなかった自分を受け入れる

ぼくはここからスタートしました。

 

「何かをやってきたんだ」と自分を強く見せたり、守ったりするのではなく、何もしてこなかったという事実を受け入れる。

 

どうして今まで頑張れなかったのか?ということを考えて、どうやったらがんれるかを考えないと同じこと繰り返してしまうからです。

 

だから、何もしてこなかった自分を受け入れることから始めてください。

 

受け入れられれば、前に進めます。

 

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

不満がある人生じゃなくて不安のある人生を送りたい

22歳のぼくの適正年収は600万円だった

「そんなので食っていけるの?」って言葉に負けちゃいけない 



スポンサードリンク