実家を出て良かった3つのことを羅列する


スポンサードリンク

どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイ(@showdy5)です。

 

実家暮らし?

そんなことしているわけないじゃないですか。

 

今は誰にも邪魔されることなく、集中してブログを書いていますよ。

 

そんなふうに煽っているぼくですが、つい3ヶ月ほど前まで実家を出たことがない人間でした。

そんな数ヶ月前のぼくのようなまだ実家から出たことがない人に向けて実家を出ることの素晴らしさについて語ります。

1金銭感覚が身につく

f:id:skrd0809:20170517121136j:plain

これは実家を出ることができたからこそ身に付けることができたスペックです。

 

例えば、実家にいるとあまり自分で食品を買い物する習慣がないから、野菜の値段の相場がわからないわけ。

 

実家を出たことがないみなさんはキャベツの値段ってどれくらいかわかりますか?

 

キャベツだとだいたい100円〜150円が相場です。ブロッコリーもそれくらいかな。

 

割とキャベツとかブロッコリーはコスパがいいので、この2つをベースに自炊していけば、食費は抑えることができます。

 

月々の食費は1万5千円くらいで抑えることができています。

 

こんな風に金銭感覚が身につくと節約するスキルを身に付けることができる。

2親から解放される

実家を出たいと考える理由の一番の理由はここだと思う。

 

大人になれば、家族でもストレスが溜まることもあるよね。それに自由に生きたいよね。

 

やっぱ、実家にいると多少親の考えに影響を受けてしまうし、自分が何かを意思決定するときも気にしてしまう。

 

よし!これがしたいからこれをやろうって思った時に「親になんて説明しよう。。」って自然と考えていませんか?

こうやって親の影響を受けて決断が遅れてしまったり、最悪の場合、先送りして結局やらなかったりしてしまう。

 

これじゃあ、いつまで経っても変われないわけです。

ずっと「実家から出たい」って思いながら実家暮らしをして、年齢を重ねて気がついたらもう30歳を超えていたなんてことが大いにあり得る。

 

実家から出ちゃえば親の目気にすることなく、自分で決断を下すことができます。

 

会社を辞めて転職しようが、フリーランスになろうが誰も反対する人はいません。

 

自分で決断しやすくなるから自分のやりたいことがしやすくなるし、その分なりたい自分にも近づけます。

 

3自分の考えを持つことができる

さっきも言ったように、実家にいると多少親の影響を受けてしまいます。

 

例えば、うちの父親はなぜか最近のアイドルを批判する傾向があります。

「こんなに歌が下手なのに何で売れているんだ!」って調子に批判します。

 

そんな父親の影響を受けてぼくもなんとなくアイドルを批判していましたが、元アイドルの友人ができてその価値観は変わりました。

 

ものすごい努力をしているんです。派遣で働きながら夜はレッスンをしたり、常に売れるためにどうするのかということを考えている人で、自分との関わり方もかなりストイックでした。

 

ちなみにアイドルを辞めたその人は月間の会社の表彰式で何回も表彰されるくらい成果を出していました。

 

正直その辺の大人なんかより、かなり努力しています。

ぼくの父親はそんなことを知らずになんとなく気に入らないから批判していて、ぼくもその影響を受けていました。

 

ここで何が言いたいかというと、親から離れることで自分の軸を持って考えることができるようになります。

 

自分の軸を持つとは親の影響を受けることなく、自分はどう思うのか?ということを考えられるようになります。

 

自分の軸を持てれば、自分がどうなりたいかってことが少しずつ見えてきます。

 

さいごに実家を出たい人へアドバイス

結論からいうと、実家を出るなら若いうちがいいです。

理由は2つあります。

 

1つは年齢を重ねれば重ねるほど、実家を出づらくなるのは間違えないです。

年齢を重ねるにつれて、腰が重くなってしまうのが人間です。

 

2つ目は親が元気なうちじゃないと、できないことでもあるからです。

親の年齢が上がるにつれて当然健康のリスクは高くなり、もしかしたら子供である僕たちが介護をせざるおえなくなる可能性が高くなるからです。

 

そうなってしまうと実家を出れなくなってしまう。

 

なので、実家を出たいなら早いうちがいいです。ここで、「大学卒業したタイミングで実家を出ておけばよかった」と過去の自分を責めてもしょうがない。

 

今この瞬間が若いときです。不動産屋に行くとか、シェアハウスを探すとか何か行動を起こしましょう。

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

千葉県の田舎に移住してからのことを赤裸々に書くよ

狭い考えでしかモノを語れない都会っ子は絶対に田舎に来るべき



スポンサードリンク