みなし残業がある会社はブラックだと思った方がいい


スポンサードリンク

みなし残業を取り入れている会社は従業員を大切にしないブラック企業です。

みなし残業とは労働者にとってすごい不利な条件だからです。

みなし残業とは

あらかじめ基本給に加えて一定時間の残業代を加えている制度のこと。

例えば、月30時間の残業を想定しているのであれば、基本給に30時間の残業代をあらかじめ含めておく。

こんなふうに残業の有無に関わらずに残業代を支払っている制度のこと。

成果主義の考え方が広まってきたからこういう制度が取り入れられているけど、労働者にとっては不利なんですよね。

本当にいいことがない。

どうして労働者が不利になるのか

こんなふうに残業の有無に関わらずに残業代を支払っている制度ってことを聞くと、「定時に帰れば特する」みたいな考えになりがちだけど、そうでもない。

みなし残業を取り入れている経営者の立場を考えてみればすぐにわかると思うけど、ただ人件費を削りたいだけなんだよね。

長時間労働しないと仕事が回らないから「みなし残業」という荒技で無理やり人件費を削っているのだ。

もし、40時間分のみなし残業代が基本給に含まれている会社なら「最低40時間働いてもらわないと困る。もし、もっと長時間労働してくれればラッキー」

これが経営者側の考え。 あー怖い、、。

みなし残業はたしかに定時に帰れば得するけど、みなし残業を取り入れている会社って定時で帰れない。

残業があって当たり前だから「みなし残業」というカードを切っているのだから。

みなし残業の会社は従業員のことを考えていないブラック企業

f:id:skrd0809:20170530151304j:plain

このようにみなし残業はそこで働く労働者にとってかなり不利になりやすい。

ぼくがいた会社の基本給は手取り14万円だけど、その中にみなし残業代は5万2千円もみなし残業が含まれている。

残業時間に換算すると45時間ほどで、毎日2時間以上の残業を想定していることになる。

そんなみなし残業を取り入れていたぼくの会社で定時に帰る人なんてほぼいない。

ひどい事業部だと朝9時に出勤して、帰りが朝の5時になっているところがあった。

ぼくも終電を逃すような事業部にいた時でさえ毎日吐き気で大変だったのに、朝5時まで働いていたら相当辛い。

その事業部では当然のごとく何名か体調を崩して辞めてしまった人がいた。

体調を崩して会社に来れなくなっているのに、「うちの会社にあっていない」という理由で試用期間で切ってしまうような酷い会社だった。

ぼくが言いたいことはみなし残業を取り入れている会社は絶対に労働環境がよくならないということだ。

みなし残業を取り入れている会社は残業を気にしているんじゃなくて、「残業代」を気にしているのだ。

これは人をお金としてしか見ていない何よりの証拠だ。

そんな会社は従業員の健康状態なんてどうでもよくて、「辞めたら誰か入れればいい」って考え。

あなたはそんな会社で働きたいですか?

みなし残業の会社にいるなら脱出する準備をするべき

もし、みなし残業を取り入れている会社にいるなら一刻も脱出しよう。

体調を崩してしまってからでは時すでに遅し。

今の配属先では全然大丈夫だとしても、違う配属先に異動したら残業時刻になってしまったというだって大いにあり得る。ぼくもそうだった。

いつ何が起こるかわからないから対策はしておいたほうがいい。

転職を考えている人は転職エージェントに登録することをオススメします。

求人紹介、書類添削、面接対策、日程調整、年収交渉など手厚くサポートしてくれるから効率よく転職活動ができる。

ウズキャリ




第二新卒特化型エージェントで一押しなのがウズキャリです。

取材に行かせていただきましたが元第二新卒のアドバイザーとの距離がいい意味で近いエージェントです。

内定率83%、定着率92%と、マッチング率もかなりいい。

一人当たりに割く面談の時間も20時間以上と丁寧な対応に定評があります。

リクルートエージェント

f:id:skrd0809:20170427211133p:plain

リクルートエージェントは各地方都市に拠点があるし、非公開求人も10万件と、求人数も豊富ですね。

リクルートエージェントをオススメする最大の理由は独自サービスが充実しているから。

面接力向上セミナーでは面接官の立場をシミュレーション体験できるので、面接を受けるときのポイントが見えてきます。

セミナー参加者の99%が満足した、大変満足したと回答している。

キャリアチェンジする人がつまづきやすい面接。そんな面接のセミナーが充実しているからオススメです。

就職Shop~書類選考なしで面接へ~

こちらは就職Shopは社会人経験が少ない方におすすめのエージェントです。

理由は書類選考で落とされることがないからです。

学歴、資格、肩書きでなく人間性や意欲で評価する企業が集まっているので、書類選考なしで面接をすることができます。

しかも、求人数7,000件とかなり多く、特化しているエージェントの中ではナンバー1です。

基本データ

・対応地域:関東関西中、拠点は8箇所

・基本データ:第二新卒および既卒・フリーターに強い

能力があっても潰れてしまったら意味がない

将来性のない会社を一言で集約すると、人を大切にしない会社です。

体調を崩したり、人間関係が上手くいっていないとパフォーマンスは落ちてしまいます。

ある程度キャリアを積んでいる人はリクルートエージェントを使うのがおすすめです。

逆に自分のキャリアに自信がない人は就職shopを使うのがおすすめです。

とはいえ、いきなり転職となるとちょっと腰が引けますよね。

でも安心してください。この2つのエージェントは相談だけでもOKなので、まずは相談だけでもしてみましょう。



スポンサードリンク