専門卒が利用すべき転職サービス11選と転職に学歴が関係ない理由


スポンサードリンク

専門卒(短大卒)で転職を考えているみなさん!専門卒の転職は不利だと思っていませんか?

ぼくも専門卒なのでその気持ちすごいわかります。

大学生と一緒に就活してイヤというほど差をみせつけれられて、大学を出ているだけでこんなに違うんだなと感じてしまいました。

その経験もあって学歴を気にして転職に踏み切れなかった過去があります。

今の時代は大学を出ていないくても転職しやすくなっています。

専門卒は学歴が低くて転職できないというのはただの思い込みです。

問われるのは学歴よりも実務経験

新卒の時にやった「就活」は何も実務経験がない状態です。

面接で同じ点数でも実務経験がない状態で判断するとなると、地頭が良さそうな方を採用するので判断材料が学歴になってしまうんですよね。

それに大学生だとサークル活動とかゼミとか就活のネタになるものを専門卒より多く持っているからね。

でも、転職は「就活」とは違います。実務経験を積んでいるのです。

転職では仕事ができるかどうかが判断材料なので「どんな実務経験を積んでいるか」が大事です。

新卒の時より学歴の重要度は下がっているし、前職の経験をしっかりアピールすれば専門卒でも転職はできます。

転職活動に自信がないならプロに相談できる転職エージェントを利用しよう

転職に学歴がないとわかったけど、自分の経験をどうアピールしたらいいかわからない。

そういう人は転職エージェントを利用することをオススメします。

「転職エージェントって何?転職サイトと何が違うの?」って人のために軽く説明します。

よく聞く転職サイトというのは、基本的には公開してある求人に自分で応募します。

それに対して転職エージェントは専任のアドバイザーがヒアリングした上で非公開の求人を中心に応募して、書類添削や面接対策を受けることができるのが最大の違いです。

転職サイトよりも転職エージェントの方が手厚くフォローを受けることができるんです。

なので自信がない人と初めての転職活動の人は転職エージェントを利用した方がいい。

当サイトでは転職エージェントを中心に紹介します。

 第二新卒で転職したい専門卒にオススメ転職エージェント

第二新卒ナビ〜第二新卒に特化したエージェント〜

f:id:skrd0809:20170427212110p:plain

(↑第二新卒ナビ公式より)

第二新卒ナビはその名の通り第二新卒(既卒も)に特化したサービス。

そのため、サポートするカウンセラーも元第二新卒・既卒なので第二新卒(既卒)のあなたの悩みがリアルでわかる人たちだ。

そんな同じ境遇を経験したカウンセラーたちから面接対策や書類添削などのサポートを受けることができる。

書類通過率は87%、内定率は83%という驚異的な数字を誇っている。

また、求人の質にもこだわっており、ブラック企業は徹底的に排除している。

利用者から入社後に悪い評価を受けた会社、社会保険を完備していない会社は取り除いている。

そんな求人の質にこだわっている第二新卒ナビから転職した利用者の定着率はなんと93%!

こんな人におすすめ

・第二新卒(既卒)の人もしくは社会経験が短い人

・絶対にブラック企業に入りたくない人

・転職活動がうまくいってない人

・首都圏、大阪で転職を考えている人

転職実績No.1のリクルートエージェント

f:id:skrd0809:20170427211133p:plain

(↑リクルートエージェント公式より)

第二新卒ナビは素晴らしいサービスですが、首都圏と大阪の求人を扱っているため首都圏と大阪以外で転職を考えている人には不向きです。

そこでオススメしたいのがリクルートエージェント。

リクルートエージェントは各地方都市に拠点があるため地方に住んでいる人も利用しやすいことが特徴です。

オススメする理由はもちろんそれだけではありません。

独自サービスが充実しています。

中でも自分が面接官の立場に立ってシミュレーションをするので企業が求めている人物像を把握できる面接力向上セミナーは99%の人が「満足した・大変満足した」と回答しています。

転職初心者がつまずきやすい面接のセミナーが充実しているので、転職初心者である第二新卒にはオススメですよ。

第二新卒ナビもリクルートエージェントもそれぞれメリットがあるので、首都圏や大阪で転職を考えているなら第二新卒ナビとセットで使ってみることをオススメします。

こんな人にオススメ

・地方で転職を考えている人

・豊富や求人をもとに転職活動したい人

・初めて転職する人

 

リクナビネクスト〜転職者の約8割が利用している転職サイト〜

f:id:skrd0809:20170322185607p:plain

(↑リクナビネクスト公式より)

毎週1000件を超える新着求人があるので、求人量が圧倒的。

求人が多い分、大企業の求人が多いだけでなく専門卒・短大卒の求人が多くあります。

リクナビネクストはエージェントではないので手厚いサービスは受けられないので、転職をなんとなく考えている人におすすめですね。

会員登録すると転職のノウハウや非公開求人を見ることができます。

<こんな人にオススメ>

・転職するか悩んでいる人

・情報収集から始めたい人

 

 ハタラクティブ〜正社員の豊富な求人〜

f:id:skrd0809:20170427211510p:plain

(↑ハタラクティブ公式より)

厚生労働省認定されているサービス。

社会人経験ゼロ、もしくは短い人でも受け入れてくれる求人(東京・千葉・埼玉・神奈川)が1000件以上もある。

サポートも充実しており、面接対策や履歴書作成もアドバイザーが教えてくれたり、上京時の面接の日程調整もしてくれる。

また、最大の特徴は会社に入社後も定期的にフォローしてくれます。

ハタラクティブは内定が目的ではなく、利用者が入社したあとのことを考えてくれている利用者に寄り添ったすばらしいサービス。

こんな人におすすめ

・社会経験がない、もしくは短くて自信がない(数ヶ月で辞めてしまった)

・広い選択肢の中で正社員になりたい人

・入社後もヒアリングして欲しい人

無料カウンセリングをやっているので気になった人は問い合わせてみよう。

 

ジェイック〜求人の質はトップ〜

f:id:skrd0809:20170427211759p:plain

(↑ジェイック公式より)

5万社の中から厳選した20社の求人を紹介しているエージェント。

短期間で社員が大量に辞めていないか?

ビジネスモデルがしっかりしているか?

学歴や経験に関係なく長い目で人を育てようとしているか?

そんな視点で厳選された20社は「働きたい」という意欲のある仲間を求めているので、書類選考はなく人柄重視面接で選考を進める。

また、情報量が少ないぶん、情報の質はかなり高いです。

社風、仕事内容はもちろんのこと、労働時間や上司の人柄までも詳しく伝えてくれる。

受ける会社の上司の人柄までも伝えてくれるから、安心して受けることができる。

「就職が目的ではなく、利用者が長く安心して働ける会社を紹介する」というジェイックならではのサービスだ。

こんな人におすすめ

・社会経験がない、もしくは短くて自信がない(数ヶ月で辞めてしまった)

・質が高く、安定した会社で正社員になりたい人

・事前に受ける会社の情報を詳しく知りたい人

・超手厚いサポートを受けたい人

無料で電話の問い合わせや全国で説明会も実施しています。

 

エンジニア・クリエイターの専門卒におすすめの転職サービス

パソナテック〜スキルアップも兼ねた転職〜

各地方都市に拠点があるので地方で転職を考えている人でも利用できるので利便性がいい。

もちろんただ利便性がいいだけでなく、独自のキャリアマップデザインと呼ばるサービスが充実しています。

パソナテックのキャリアマップデザインとは米国や英国の代表的なスキル指標を参考にITプロフェッショナルのために体系化されたフレームワーク。

そのため、正確で客観的な評価ができるので今の自分のポジションと目指すポジションが明確になる。

目指すポジションが明確になると、そのためにどんな経験を積むべきかが見えてくるので「転職したけどミスマッチ、、」ってことを防ぐことができる。

<こんな人にオススメ>

・地方で転職を考えているエンジニアとクリエイター

・キャリア形成を明確にしたい人

 

レバテックキャリア〜年収アップ事例が多い〜

これだけやっているのにそんなに給料が高くない。

そんな人エンジニアやクリエイターにオススメなのがレバテックキャリア です。

実際に年収がアップした事例があるので紹介します。

K.Hさん(29歳男性)

サーバーサイドエンジニアからフロントエンドエンジニアに転職後年収80万円アップ

S.Kさん(28歳男性)

社内SEからサーバーサイドエンジニアに転職後年収100万円アップ

年収アップの秘密は業界に精通しているキャリアアドバイザーの存在です。

IT業界に精通しているため、エンジニアやクリエイターが使う専門用語を使っても話が通じます。

キャリアアドバイザーと利用者がお互い対等にキャリアの話ができるので、本当にマッチした企業を紹介できるのが強み。

<こんな人にオススメ>

・エンジニア・クリエイターで転職で不安な人

・東京・大阪で転職を考えている人

看護師の専門卒におすすめのエージェント

マイナビ看護師

マイナビ看護師は全国17カ所で相談会をやっているし、電話やメールサポートを行なっているため地方の人でも利用できます。

また、採用担当者でなく、医療機関に直接足を運び、現場で働く看護師さんの声を聞いた上で求人紹介を行なっています。

職場の見学もできるため自分の目で雰囲気を確認することができる。

保育士の専門卒にオススメの転職エージェント

保育士コンシェル〜満足度97%〜

保育士、幼稚園教諭に特化した転職エージェントであることはもちろんのこと、他のサイトでは見つからない非公開の優良求人を保有しています。

そんな非公開求人の中身は

「来年度開園する非公開情報」

「新規開園の園長募集」

「優良な高待遇求人」

などの保育所の求人です。

なぜ、優良求人を抑えているのかというと

保育園と保護者をつなぐ伝言システム「安心伝言板」を保育園に多数導入しているため、保育施設の理事長・園長と深い信頼関係を築いているからです。

そして、ネット上では知ることができない職場の雰囲気や残業時間の実態など細かく把握しています。

そんな保育士コンシェルを利用した方の満足度は97%です。

<こんな人におすすめ>

・東京、神奈川、千葉、埼玉で転職を考えている保育士

・前よりいい待遇で転職したい保育士

 

ファッション系の専門卒にオススメの転職エージェント

ファッショーネ〜アパレル・ファッション業界に特化〜

実はぼくもオシャレをすることが好きなのでアパレル関係の仕事につこうか考えた時期がありました。

でも、アパレル、ファッション業界ってキャリアアップが難しそうと思ったので断念しました。

アパレル、ファッション業界の退職理由も「キャリアアップが難しいから」という理由が多いんですよね。

そんな人のために紹介するのがファッショーネです。

もちろん、バイトを紹介するサイトではなく、正社員として転職できるエージェントですよ。

アパレル・ファッションの業界に特化しているため、キャリアップが実現しやすいです。

例えば今の職場では難しかった「店舗責任者として働きたい」という想いも実現できるかもしれません。

ファッション、アパレル業界の求人を扱っていることはもちろんのこと、ショップ見学をすることもできるサービスです。

エージェントなので、面接対策や日程調整や月給交渉まで対応しています。

<こんな人におすすめ>

・アパレル・ファッション業界でキャリアアップしたい人

・アパレル・ファッション業界で正社員として働きたい人

 

調理でキャリアアップしたい専門卒におすすめ

フーズラボエージェント〜外食産業特化〜

飲食業界に携わっていきたいけど、キャリアアップが難しいから悩んでいる。

そんなあなたにぴったりなサービスが飲食業界に特化したフーズラボエージェントです。

飲食業界では難しいとされる年収450万円以上の求人や週休2日の求人が多数あります。

フーズラボエージェントでは従業員のインタビューをもとにした独自レポートや体験入店が特徴。

それに加えて面接対策や書類添削もやってくれます。

利用者の声

<10代女性>

高校生時代からの飲食店でのアルバイト経験しかありませんでしたが、希望の正社員の求人をしっかり紹介してもらえました。

また、面談するのが不安でしたが、女性のキャリアアドバイザーの方を希望し、丁寧に説明してくれて良かったです。

<40代男性>

スマートフォンやインターネットで探すのがすごい手間でしたが希望を伝えるだけで、いろいろ紹介してもらえました。
応募からも書類選考や面接調整もやってくるので助かりました!

 

この記事を読んだ人はこちらも読んでます

転職したいけどめんどくさいと思っている人に解決策を教える

転職の面接で対策で大切な3つの分析 



スポンサードリンク