フリーターにおすすめの就職エージェント5選目指せ正社員


スポンサードリンク

フリーターのみなさん

フリーターで転職するのは無理だと思っていませんか?

確かにフリーターに対する世間のイメージはあまりよくありません。

しかし、最近ではフリーターに特化した就職エージェントがたくさんあるので、昔よりもフリーターが正社員として就職できるハードルは下がっています。

今回は転職エージェントの取材経験があるぼくが就職する上で心がけることと、おすすめのエージェントを紹介します。

フリーターに寛容的な企業が出て来たとはいえ決して甘くない

先ほども言ったように、人手不足も重なりフリーターに寛容的な企業が増えて来て、フリーターに特化した就職サービスが最近出て来ました。

しかし、正社員になるのは簡単ではありません。

企業からみると、フリーターのあなたは

「この人すぐ辞めたりしないかな」

と、疑いの目を少なからずかけられています。

フリーターという時点でマイナスのスタートです。

そんな状態からのスタートなのである程度就職活動が長引くことは覚悟しましょう。

 

まずは小さなことからはじめてみる

今まで社会に出たことがなかったり、ブランクが長かったりすると不安になってしまいます。

気持ちはわかりますが、動き出さなきゃ何も変わりません。

ずっとフリーターのままです。

今日からでもできることはるはずです。

例えば、フリーターの就職エージェントに登録するとか情報集めるとか。

小さなことでいいのでできることから始めてみましょう。

 

フリーターが自力での就職は厳しい。フリーターに特化したサービスを利用する

やはり社会経験がないあるいはブランク長いとなると、普通の人が使っている転職サイトや転職エージェントではフリーターの人を相手にしてくれません。

そういった転職支援サービスは職歴がある前提になっているので、フリーターの人に紹介してくれる求人はほぼないでしょう

でも悲観的になる必要はありません。

フリーターの人はフリーターに特化した就職エージェントを利用すればいいのです。

フリーターに特化されているので、フリーターであっても求人紹介もしてくれます。

フリーターから正社員になる一歩はまずフリーターに特化した就職エージェントに登録することです。

 

 

フリーターは就職サイトじゃなくて就職エージェントを使う

就職サイトとは、求人票がたくさん載っていて、条件や地域で絞って求人を探します。

応募書類や面接対策や交渉など全部自分でしなければなりません。

しかし、無料で就職エージェントは応募書類の添削や模擬面接や入社の日程調整などあなたの就職手厚くサポートしてくれます。

このよう就職エージェントではキャリアアドバイザーでは手厚いサポートが入るので、アドバイスをもらいながら就職活動ができます。

アドバイスをもらいながら就職活動ができるので就職エージェントを使った方が効率よく就職活動をすることができるし、成功する可能性が高まります。

 

次は就職エージェントの紹介です。

できれば複数登録することがオススメです。

複数登録した方が自分にあったアドバイザーや求人に出会える可能性高くなります。

 

フリーターにおすすめの就職エージェント5選

UZUZキャリアセンター


内定率83%以上の驚異的な数字を誇る既卒・フリーター特化のエージェント。

サポートするカウンセラーが元既卒経験者です。

そんな同じ悩みを経験したからこそ、失敗しない就職ノウハウを伝えられます。

また独自のブラック企業のデータベースを保有しているのでブラック企業を紹介しないことにも徹底している。

<基本データ>

拠点:東京

求人:東京中心

特徴:カウンセラーが元既卒、内定率83%

 

ハタラクティブ




あなたがどんな強みを持っているのかをカウンセリングを通して見つけてくれます。

面接対策や書類の添削はもちろんのことビジネスマナーも教えてくれます。

最大の特徴は入社後も定期的にフォローしてくれることだ。

内定が目的でなく利用者が入社した後のことを考えてくれるエージェント。

そんなハラクティブの正社員成功率80%です。

<基本データ>

拠点:東京

求人:東京・埼玉・神奈川・千葉

特徴:正社員成功率83%

DYM就職


このDYM就職の特徴はエージェントがダイレクトで企業と交渉してくれるので、書類選考なしで面接ができてしまいます。

内定率も驚異の96%と言う数字を叩き出しています。

そして、札幌・東京・大阪・名古屋・福岡の主要5都市に対応しているので地方の人にもやさいいです。

<DYM就職>

・求人対応地域:札幌・東京・大阪・名古屋・福岡の主要5都市

・特徴:就職率96%

いい就職.com




就職活動で内定を貰えなかった。

留学などの理由で新卒で就活ができなかった。

そんな人にオススメです。

既卒者のための就職ガイダンスや「既卒者のため何でも就職相談会」など既卒の就活のコンテンツが盛りだくさん。

拠点も東京・大阪・横浜・名古屋と分散されているので他より利便性が高いです。

既卒で就活するなら迷わずいい就職.comですね。

<基本データ>

拠点:東京・大阪・横浜・名古屋

求人:東京・大阪・横浜・名古屋・仙台・広島・札幌・沖縄

特徴:既卒に特化したセミナーが充実、拠点と求人対応地域の多さ

 

ジェイック


5万社の中から厳選した20社を紹介している。

フリーター専門就職講座では、ビジネスマナーや履歴書の書き方、面接の受け方などみっちり受けることができる。

フリーターの人がつまずきやすいことが網羅されています。

ただ求人が20社なので合う求人がない可能性があるので、メインで使うというよりはサブで使うことをオススメします。

<基本データ>

拠点:東京・神奈川

求人:関東中心

特徴:10日間のフリーター専門就職セミナー

 

若手正社員チャレンジ

いろんな諸事情でフリーターになってしまったけど、それでも正社員になりたい。

そんな人にオススメしたいのが若手正社員チャレンジ。

若手正社員チャレンジでは20日間のリアルな職場で就業体験ができる。

職場の業務内容や雰囲気を肌で感じることができるから、入社してみてこんなはずじゃなかったって後悔することがありません。

<基本データ>

・拠点:東京

・求人:就業体験する企業による

・特徴:20日間の就業体験

まずはとりあえず試してみよう

就職にブランクがあったり、初めてだったりすると不安になる気持ちはわかります。

自分で答えを出すのも大切ですが、一人だけでは解決できない悩もあります。

今紹介した5つのエージェントは無料で利用できるので、まずは登録して何に悩んでいるのか打ち明けてみましょう。

試してみないと合う合わないがわからないので、とりあえず試すという行動が大きな一歩になります。



スポンサードリンク