独学でWeb制作を学ぶこと自体は決して不可能ではありません。
ぼくは初心者の状態から1ヶ月でWeb制作を独学して、初月で14万円を稼ぐことができました。
そんなぼくが独学から仕事を取るまでの流れを公開します。
目次
Web制作を独学で学ぶなら期間を決めてコミットする
なぜ期間でコミットするべきかというと、目標が決まると人は動くようになっているからです。ちなみにぼくは1ヶ月でWordPressで完全オリジナルサイトを作れるようにするでした。
ぼくの場合は時間だけはたくさんあったので、1ヶ月にしましたが働きながらの人は3ヶ月くらいで設定するのがいいと思います。そして、1週目はここのページまで終わらせるなど、週ごとにどこまで終えるべきかをしっかり決めます。こうすることで自分の目標が達成しそうなのかどうなのかを見極められるようにします。
独学で使った本やサイト
オススメの独学の流れ
①HTML/CSSで本を読みながら制作することに挑戦してみる
②本で挫折したらProgateをやってみる
③サイトを公開する
Progateとというゲーム感覚でプログラミングを学べるオンラインサービスがあり、確かに初心者には優しいです。しかし、Progateを全て終わらせてもサイトは作れるようになりません。Progateは丁寧すぎるので、自分で考えて問題を解決するということが身につきにくいです。
なので、一度本で挑戦してみて挫折してしまったらProgateで学習します。この時もすべてProgateをやる必要はなく、なんとなくわかってきたら本にまた挑戦してみてください。
心がけることは1つのWebサイトを作ること
心がけることはコーディングを完璧に覚えることではなく、1つのWebサイトを作ることです。
学校授業のようにノートをとって理解してから進もうという学習スタイルを取る人がいますが、効率が悪いしどうせノートに書いたところで理解できません。
結果としてノートをとって学習した気になってしまい、ただの自己満足で終わってしまいます。
Web制作の独学で必要なことは手を動かしていくことです。
たくさん手を動かしてどんどんパターンを覚えていくことの方が断然吸収できるし効率がいいです。
まずは最初に学習するのはHTML/CSSの基本学習
まずはHTML/CSSでサイトを作れるようになりましょう。
ぼくが使った本は下の本です。
この本は1つのWebサイトを作りながらHTML/CSSを学んでいく本です。
初心者向けに書かれているので、大き目に作られているし全ページオールカラーなのでとても見やすいです。
まずはこの本を使ってWeb制作の基礎となるHTML/CSSを学びながら1つのWebサイトを作りましょう。
レスポンシブデザインを学ぶ
そして次はレスポンシブデザインです。
レスポンシブデザインは画面の大き際に応じてレイアウトが変わるデザインです。
PCでもスマホでも見れるWebサイトなんかはレスポンシブデザインですね。
今はスマホでインターネットをやるのが普通の時代なのでこのスキルは必須です。
使った本は下です。
これもカラーで作られているし、そこまでボリュームがあるわけじゃないので読みやすいです。
WordPressを使ったコーディングを学ぶ
WordPressとは誰でも無料でホームページが作れるCMSのことです。
企業のHPほ半分以上はワードプレスで作られていると言われているくらいシェア率が高いです。
なので、WordPressでコーディングができるって結構ポイントが高いです。
ちなみにぼくが受けている案件のほとんどがWordPressですね。
WordPressではもちろんHTML/CSSの知識が必要ですがそれに加えてPHPの知識が必要です。
ぼくは下の本を使って学びました。
この本もWebサイトを作りながら学べるし、カラーページで作られているので読みやすいです。
+αで覚えておきたいJavaScriptとjQuery
ここまで取ればほぼ案件は取れる状態ですが、覚えておいて損はないなあと思うのがJavaScriptとjQueryです。
これらの言語はアニメーションを使う時やスライダーなど使う言語です。
実はぼくもこれは勉強中の分野です。
今使っているのはドットインストールです。
3分程度の動画で区切られているのでとても見やすいです。
最低限のSEOの知識を学んでおいて損はない
プログラミングやコーディングちょっと違いますがSEOの知識はあった方がいいです。
クライアントが欲しいのはWebサイトじゃなくて、お問い合わせをしてくれるお客さんです。
つまり、集客できるWebサイトを作る必要があります。
ぼくは下の本でSEOを学びました。
この本は漫画形式でSEOについて書かれているのでめちゃくちゃ読みやすい。
SEO初心者はこの本を読んでおけば間違いないです。
まとめ
- 独学で学ぶなら時間と環境を整える
- レスポンシブデザインは必須
- あくまで1つのWebサイトを作ることをゴールにする
- WordPressまで学ぶ
独学で学びたい人向けに書きましたが、学ぶ方法は独学だけじゃありません。
スクールに通うという方法もあります。
独学でやってしまうと、一人でやっているので抜け落ちてしまう部分がどうしても発生します。
独学はある意味リスクが高いですよね。
下の記事は現役でWeb制作をやっているぼくが厳選したプログラミングスクールがのっています。
どこも無料体験をやっていますし、中には受講料がかからない無料のスクールもあります
スクールだとメンターがついてくれるからモチベーションも保ちやすいし、最新技術が学べます。
ぼくもお金があれば間違いなく利用していました。Web制作を学ぶ人は上の記事をのぞいてみましょう。