どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです
皆さん!クレジットカードでよく買い物しますか?
クレジットカードってすごい便利。
手元に現金がなくても買い物できる。
ぼくはAmazonで1クリックで買うとかでよくやりますね。
でも、お金の流れがわかりにくいから現金払いにこだわるという人もいる。
えっ!!どんだけ時代遅れな考えしているの?江戸時代の人なの(笑)
ってぼくなんかは思うわけです。
「嵐が江戸時代にタイムスリップしたら」
櫻井翔ー勘定奉行、大野智ー絵師、松本潤ー商人、相葉雅紀ー料理方、二宮和也ー猿楽師
という設定で5人描かせていただきました。 pic.twitter.com/sLvcrBbuwk— ピエールナガノ (@oyoguhiyoko3) 2017年3月22日
偉そうに言うぼくですが、かつてのぼくもそういう考え方でした。
でも「MoneyForward」という家計簿アプリを使ってからは躊躇なくクレジットカードで買い物できるようになりました。
目次
家計簿アプリとは
収入と支出を一目でグラフなどでわかりやすくするアプリです。
現金で買い物したら、レシートの値段を自分で入力したり、カメラ機能で読み取ったりして、支出などを管理できます。
課金もしくは、会員登録すれば銀行やクレジットカード会社などと連携できる。
そうすればクレジットカードの引き落としもアプリで確認できるし、給料などの収入もアプリで確認できる。
スマホアプリだからエクセルやノート違って、手軽に手元で確認できることが最大のメリット。
なぜ「MoneyForward」なのか?
クレジットカードの買い物がリアルタイムでわかる
クレジットカードと連携することで、クレジットカードでどれくらい買い物をしているかがリアルタイムで見れます。
クレジットカードで買い物したら、その日のうちに「クレジットカードで〇〇円買い物しましたよ」ってが上がります。
これなら買い物した実感もわくし、「来月の引き落としはこれくらい」ということを頭に入れながら買い物することができます。
グラフでも可視化されるのでわかりやすいです。
このグラフは過去の支払額を反映しているだけでなく、今月使っている金額も反映されています。
棒グラフになっているので、使いすぎていたら一発でわかります。
このように「Moneyforward」はリアルタイムでクレジットカードの利用額がわかるアプリです。
クレジットカード残高不足も防いでくれる
「Moneyforward」はクレジットカードの利用金額がリアルタイムでわかるだけではありません。
クレジットカードの引き落とし日に残高不足で困った経験がある人は絶対に使ったほうがいいです。
クレジットカード利用額に対して、銀行預金の残高が不足していたら事前にお知らせしてくれるんです。
これなら、どんなにマヌケな奴でも事前に対策を打つことができます。
「MoneyForward」はどんだけお人好しなんだよ!
金融機関の連携がスムーズ
今まで家計簿アプリを3つ試しましたが、金融機関(クレジットカードや銀行)との連携が一番スムーズです。
他の2つのアプリは金融機関との連携がうまくいかなくて、リアルタイムで見れないクレジットカードもありました。
これではクレジットカードの利用額がリアルタイムで見れるという家計簿アプリのメリットが消えています。
マジで1回顔洗って出直してこいや!って感じ
「Money Forward」は一切そういうことがありません。
どの金融機関ともスムーズに連携できるということがぼくが「MoneyForward」を使っている理由です。
ストレスなくクレジットカードで買い物するなら「Money Forward」
「MoneyForward」はお金の流れが見えにくいという欠点を解決してくれるアプリです。
ぼくはこの「MoneyForward」を使ったことでクレジットカードでストレスなく買い物できるようになりました。
リアルタイムでクレジットカードの利用額が見れるから、今月どれくらい請求されるんだろうって心配がなくなったんです。
金融機関との連携もスムーズだし、リアルタイムでどれくらい使っているかわかるから自然にブレーキが掛かります。
残高不足アラートや一部グラフ機能には月額500円が必要ですが今はお試し期間で1ヶ月無料登録もやっています。
試して納得した上で課金することができる素晴らしいアプリです。
クレジットカードでストレスなく買い物したいなら「MoneyForward」一択!