どうも!内向き毒舌ブロガーのショウダイです。
日本で堂々と定時に帰っている人はどれくらいいるだろう?
世の中にはわざと残業をして、残業代を稼ぐという人もいる。
実際ぼくがいた会社にもいて、ぬるーい人生生きてるなあーって思ってた(笑)
生活のために残っているというのが彼らの言い分だけど、本当は何も考えていない。
生活残業している人が会社を滅ぼす
そんな何も考えていないで残っている人のために会社は給料を払っているわけ。
いい身分だねー。
「残業しないと赤字で困る」って言うけど、何も考えていないあなたのために残業代を払っている会社は赤字になっているかもよ。
自分は残業代を貰って黒字になって、残業代を払っている会社は赤字になる。
生活残業している人のせいで会社が潰れてもおかしくないよ。
会社が潰れたら固定給すら出なくなるよね。
生活のためだから仕方ない?抜け出す努力はしたのかな?
「残業代がないと赤字だから仕方ない」
そんな言い訳する前に生活残業しない方法を探しましたか?
成果を出して給料をあげることだって一つの手だし、ちゃんと評価してもらえないのであれば、転職するのもあり。
節約していますか?
ぼくは会社に評価されても大した給料がもらえないのがわかっていたので節約に走った。
まさか、毎日昼休みは外食しているなんて言わないよね(笑)
ぼくは節約のために毎日弁当を作っていたよ。これだけでも1万円くらい浮かせることができる。
ぼくは生活残業をしている人が周りにいたからわかるけど、そういう工夫を何もしていない。
生活残業している人は何も考えていない。
仕方ないって言う前に生活残業を抜け出す努力をした上で言ってほしい。
生活残業している人は経験値もスペックも低いまま
生活残業しているということは何も能力がないことの証。
生活残業をしないために転職活動したり、副業を始めたり、節約をしたり、出世する方法を考えたりして、自分に適した場所に行くために行動している人は能力がある人だ。
こうやって行動できることは能力の一つだ。
世の中、不満を言いながら年齢重ねていく人が多数派である。
ゲームや遊びで思考を停止させて何も考えないで時間を浪費させていく。
そして会社や周りに文句ばかり言って歳をとっていく。
何も考えないし、行動もしないから、経験値もスペックも低いまま何も変わらない。
それに対して自分の適した場所に行くために行動できるのは少数派。
もちろん上手くいく保証はないが、どうやったら「自分に適した環境」にたどり着けるか考える人たち。
ある程度のリスクを伴うが考えながら行動して経験を重ねていく分、人間としてのスペックはどんどんレベルアップしていく。
生活残業でぬるーい人生を生きている人にどんどん差をつけていく。
あなたは多数派と少数派どっちになりたいですか?
少数派になりたいなら、生活残業で食いつないでいるゆるーい人生を捨てることから始めましょう。